残暑お見舞い申し上げます。
体温と同じ気温に体調管理も大変な日々、いかがお過ごしでしょうか?
今日は、先月末に、夏休みこども自由研究にピッタリなイベントを開催しましたのでご紹介いたします。
子供たちに、地域産業を再発見していただこうと、尾張瀬戸駅徒歩5分の瀬戸蔵にて、小学生対象親子参加で夏休みの瀬戸焼勉強会を開催。講師は、瀬戸蔵ミュージアム館長・佐藤氏、瀬戸蔵セラミックプラザ店長・伊藤氏にご協力お願いいたしました。
まずは、瀬戸蔵2階、「ミュージアム」にて、佐藤先生に瀬戸焼の歴史と作り方などを学びます。瀬戸焼のルーツ、陶器、磁器の見分け方、陶器の神様や磁器の神様など、先生の軽妙なトークに子供たちはくぎづけでした。
休憩をはさみ、次は1階の「セラミックプラザ」にて、伊藤先生に瀬戸焼の種類や使い方を学びます。現在販売されている瀬戸焼を説明しながら、瀬戸七釉と染付の種類。器としての瀬戸焼、ノベルティーなどの瀬戸焼、陶器、磁器の使い方の違いなど、今すぐ使える豆知識を習得した子供たちでした。
お勉強の後は、お楽しみクイズ大会にて、瀬戸焼がプレゼント。
最後に、自由研究用の資料や陶土などのキッドを先生からいただき、全員、ご満悦な笑顔で終了。
来年も開催期待してます!とのお声がかかり、スタッフ一同も子供たちの笑顔で、暑気払い!元気たくさんいただきました。