ボジョレー解禁は、NEWS報道でもすでに季節のイベント紹介になりましたね。
アルコールは正直弱いほうですが、このメジャーになったイベントには毎年参加。
ブラッセリーブルゴーニュさんの樽ボジョレーいただいてきました。
パン屋さんの時代から、ビンを持って伺い、樽から量り売り状況で購入してました。
もちろん、レストランにされてからは、おいしいお料理とともに頂いてます。
今年は、樽のボジョレーが2種類あり、そのまま木樽にボジョレーを入れているものと、
外側が木樽で、中身はポリ容器パックに入れて、長時間おいても酸化しないような配慮のもの。
お好みですが、前者は毎年楽しみにしてる味。ボジョレーなんだけどマイルドで深みあり。
後者は、ボジョレーらしい若くてすっきり。
どちらもベリーの香りが華々しいことが特徴でしょうか?まったくの素人談です。ごめんなさい。
ブラッセリー・ブルゴーニュ
たくさんいただいたお料理の中の一部をご紹介します。ちょっと甘めのトマトベースのパスタに、ペコリーノ・ロマーノを。
魚料理のソーモンアロゼイユ(三ツ星レストランのスペシャリテ)サーモンに酸味があるクリームソースがさわやかに感じますよ。絶品!他、お肉、デザートまで、神倉シェフの入魂のお皿たちでした。ごちそうさま。
フロマージュはその季節にあったものを、マダムがセレクト。クリストフルのワゴンの中から選べます。
百聞は一見にしかず。ご覧ください!